総合メニュー

わたしのくらしに自然の恵みを…

今回私がご紹介するのは八百津町の久田見地区にある建具屋さん、「伊藤建具」さんの工場の隣に出来た工房です。

まずは建具屋さん!!

「伊藤建具」さんは、木製の建具をメインにお客様からご依頼を受け十分な打ち合わせをしたうえで制作に取りかかり、お客様に合わせて職人が手作りするオーダーメイド建具・家具屋さんなのです。

 

その建具屋さんの工場の隣に、昨年11月から「いとうt工房」というアトリエが出来ています。

このアトリエでは「わたしのくらしに自然の恵みを。木のはたらきが生きるもの」をコンセプトに作られた「木仕事―kisigoto―」という伊藤建具オリジナルの小物ブランドを取り扱っています。

木で作った風鈴やヒノキが香るティッシュケース、お子様でも安心して遊べる木のパズルや飾り組子などが販売されています。

 

また、商品販売のほかにちょっとしたワークショップも行っております。

建具を作るときにできる薄く柔らかい木材のことを「いとうt工房」では「削り華」と呼んでおり、この「削り華」に触れる、アート創作ワークショップです。

先日はお子様の卒業式につけるコサージュを作りに来られたお客様もいたようで、特別な日にピッタリな世界で一つだけのコサージュを作ることもできます。

ワークショップ体験は一度に4人まで可能です。すべて予約制となっておりますので、「伊藤建具HP」のお問い合わせよりメールにてご連絡ください。

通常の営業時間につきましては火曜日から金曜日までの午前9時~午後3時30分です。

ワークショップの体験内容により料金の変動がございますので詳しくは「伊藤建具HP」又は「Instagram」、「Facebook」よりご確認ください。

PAGE TOP