総合メニュー
八百津町山村エリア

第22回 杉原千畝記念短歌大会

22回目の開催を迎える「杉原千畝記念短歌大会」が、今年も開催されます。

ところで皆さんは「杉原千畝」という方をご存じですか?杉原千畝氏は第2次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れてきたユダヤ人避難民らにビザを発給し、数千人もの尊い命を救った元外交官です。八百津町では杉原千畝氏の人道的な行動を顕彰して短歌大会を開催しております。

募集する短歌のテーマは「平和・命・思いやり」です。皆様の身の回りで目にするものや身近な出来事を歌にしてみてください。

短歌大会は部門別に分かれており、一般の部、小学生の部、中学生の部、高校生及び大学生の部の合計4部門で募集しています。

募集期間は令和3年4月1日から令和3年6月1日火曜日までの2カ月間となっています。
募集方法につきましては、八百津町役場地域振興課 杉原ウイーク実行委員会あてに、応募する部門、作品1首、作品を書かれた方の住所、氏名等を明記して、郵送、またはメールでの応募となります。応募する際には投稿用紙、または原稿用紙を使用してください。

杉原ウイーク2021・第22回杉原千畝記念短歌大会の応募チラシを八百津町役場ホームページに掲載しております。応募チラシには短歌の投稿用紙もついていますので、印刷して応募してください。
詳しく聞きたい方は八百津町役場 地域振興課 杉原ウイーク実行委員会0574-43-2111 までお問い合わせください。

 

資料資料PDFはこちらからダウンロード

PAGE TOP